かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧姓で届いた喪中ハガキ

夫が旅立ったその年の年末、 喪中ハガキの準備をしました。義父母と義兄にはあえて出していませんでしたが 私には、義兄から喪中ハガキが届きました。喪主の私に送る必要ってあるの? そう思いながら、住所面をみました。住所は実家の住所。 そして宛名は、…

インフルエンザで延期になった手術

13日に予定していたシャントの手術が延期になったので そろそろ再予約しなければならない。 シャントについては使えなくなると生死の問題になるので、 (それほど大切なのです) 早々に手術日を決めてこないとなのだ。 痛いのは嫌だけど、やらなければ終わらな…

入院中からその後

49日法要から2ヶ月後、心身共に崩れてしまい入院しましたが 少し休めということかもしれないと、治療に専念することになりました。 腎臓の機能は横ばい。 せめて、息子が社会人になるまで元気でいたいけど ちょっと難しいかもしれないと、この頃考えていまし…

姻族関係終了届

私は、三回忌の直前に「姻族関係終了届」を提出しています。 これは、法的に夫の両親兄弟についての扶養義務を避けるためです。 夫とは家族でいたいので、名字は変えていませんし、 義家と全く付き合いをやめるという意味でもありません。 ただ、お墓の件で…

祭祀財産と三回忌

三回忌の前に、祭祀財産の継承について 義父に確認の電話を入れました。 今回、確認したかったのは、墓地についてでした。 49日の納骨の時、私は早く納骨してあげたいという その気持ちだけで、義父の建てたお墓に納骨しました。 葬儀からずっと喪主、施主を…

インフルエンザ

先週、朝から喉が痛いと思ったら、 咳が始まり、翌日には39度超の発熱。 腎移植した病院に連絡して すぐに診察を受けた。 結果はやっぱりインフルエンザだった。 こんな時、ひとりは本当に心細い。 身内が一緒にきてくれたが、夫のかわりにはならない。 とに…

透析用のシャント再オペ

透析用のシャント。 血液透析受けるために、腕の動脈と静脈を繋げて血流の多い血管を作ります。 これは結構痛いです。 昨年の10月に手術したばかりですが、主になる血管が発達せず、 腕の側面や、手の甲の血管に血流がいってしまい、 来週、今回のシャントを…

かわいい子には旅をさせよ

私には息子が一人おり、今は進学のため一人暮らしをしています。 そして私は、 義父母と別居→実家の近くに夫と生活→更に引越して、2年経ったところです。 因みに、義父母は義兄夫婦の家の近くに引越した為、 自宅は誰も住んでいません。 自宅は、義父が建て…

49日法要が過ぎて

手続きに追われた日々も、49日法要の頃に少しひと段落していました。 仕事に復帰し、自分の気持ちも少し落ち着くのかと、 そう思っていたんですが、、、実際はそこから更に苦しくなりました。 いつも帰って来るはずの夫は、いないのだと思い知りました。 わ…

今の我が家の在り方

当時は、夫の話をすることが 私にとっても、息子にとっても辛かったし そんな時間が長く続いた。 ようやく最近、息子と夫の話ができるようになった。 結婚当初から、家族でキャンプに行きたいと話していた。元々、自転車が好きで、MTBを持って、仲間と山に出…

49日法要

この日まで、自分がどうして過ごしていたのか。 今はもうあまり思い出せない。 思い出さないように、何かがはたらくようだ。多分、色々な手続きと、法要の準備をしていたと思う。とにかく、段取りから、言葉のひとつからわからないのだ。 とりあえず、学習か…