かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

透析用のシャント再オペ

透析用のシャント。

血液透析受けるために、腕の動脈と静脈を繋げて血流の多い血管を作ります。

これは結構痛いです。

 

昨年の10月に手術したばかりですが、主になる血管が発達せず、

腕の側面や、手の甲の血管に血流がいってしまい、

来週、今回のシャントを閉じて、新しいシャントを作ることになりました。

今回は結構、傷が大きくなりそうです。

新しいシャントが使えるようになるまで、静脈カテーテル

透析することになります。

 

前回のカテーテル挿入では、腎不全末期の症状でつらく

叫んで暴れて疲労しました。

(身体がつらくなるまで放置したわけではなく、

実際は、夫の三回忌とお盆まで頑張りたいという希望があり

主治医も相談の上でのことでした。)

今回はすんなりできるように、深呼吸しながらやるつもりです。

痛いことは苦手です。

顔にかかるあのシートも苦手です。

でも、生きていくためにはまだ多分、何回もこういうことがある

そう思っています。

とりあえず来週、うまくいきますように。