かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

義父の通夜が終わって

息子が帰省し、昨日は早目に通夜の会場へ向かった。

義母を始め、みんなと話をする。
義父とは、別居する前は言い合ったりしたが
長い間 一緒にいたし、楽しかったこともあった。
最期に「お父さん、ありがとうございました」と
伝えた。

安らかだった。

息子は義母と沢山話していた。
久しぶりに会う孫と話す義母は
嬉しそうだった。

義兄から、相続の件でまた連絡すると話があった。
相続人である夫が他界しているので、
相続権が息子にあるからだろう。
とりあえず3ヶ月以内に処理しないとならない。
私の頭の中では、司法書士に頼んで
相続放棄と考えているが、今の所保留。


葬儀が済んでからは手続きが沢山ある。
これからが本当に大変なんだろう。
自分は仕事柄、その流れを理解していたので
そんなに迷いはなかったけど、
義母や義兄は大変だろうと思う。

義母も一人暮らしになってしまうのだな。