かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

旧姓で届いた喪中ハガキ

夫が旅立ったその年の年末、
喪中ハガキの準備をしました。

義父母と義兄にはあえて出していませんでしたが
私には、義兄から喪中ハガキが届きました。

喪主の私に送る必要ってあるの?
そう思いながら、住所面をみました。

住所は実家の住所。
そして宛名は、私の旧姓で送られていました。

名字なんで変えてないし、実家に住んでいる
訳でもないのに、なぜ??
とてもショックでした。

宛名とか確認しないで出す?
これはやっちゃいけないミス、、、
怒りやら、悲しいやらで、やりきれなくなりました。

悶々としつつ、ある日御墓参りに行ったところ
義兄夫婦と鉢合わせ。

一気に気持ちが爆発してしまい
その喪中ハガキの画像と共に
どういう意味ですか?と問いただしました。

さすがにその画像を見て、謝ってくれましたが
あまりにも無神経な間違いに、我慢しきれず
結構、怒りをあらわにした覚えがあります。

郵送する前に確認しないなんて。
びっくりです。