かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

義兄からお墓と義母の件で

今日、義兄からお墓の継承の件で連絡があった。

夫が他界した時、私は訳が分からず
義父の建立したお墓に納骨を済ませた。

義父は義兄にお墓の継承を頼んでいた。
私もそれを望んだ。

当時、夫と一緒にそのお墓に自分も将来
入るつもりでいたが、
私が継承し、費用を支払わないのなら
私と息子はお墓には入れないと言われ、
住職と話をして、自分は永代供養にしようと
考えていた。

それから現在、義父が他界し
喪主も先日の49日法要の施主も義兄が務めた。

まぁ当然のことだ。

私はそのまま義兄が継承するのだなと思い
義兄嫁に、自分は永代供養にする旨を
少しだけ話した。


今回、義兄からの連絡内容は

①お墓と夫の遺骨の管理は義兄でいいんですね
②夫の七回忌は義兄がすればいいんですね
③義母と同居する気はないということですね


ということだった。
仏事に関しては、私が生きてる間は
私がするつもりでいる。
そうしてあげたいと思っている。
(義兄がやるとは思えない)

ただ お墓や檀家としての仕事は
できないし、しない。
姻族終了してるし。

私が引き受けたら、将来息子に負担になる。
責任がもてないことは引き受けない。


でも、今別居している義母と同居する気が
あるなしは、一体どういうことなのか。

夫も私も息子も20年余り、義父母と同居した。
夫の亡き後、もう別に暮らしているのに
やっと私も息子も生活を取り戻してきたのに
何を聞いてくるのかと、
ばかばかしい。


そして、どうして突然こういった内容を
説明なしに、確認という形でしてきたのか。

通夜、葬儀、49日法要と自分がやってみて
費用、準備等 大変だったでしょうね。
そして、檀家の継承となれば
お寺の付き合いもお布施もある。
知らないことだらけで面倒かもしれないけど
お願いいたしますとしか言えない。


いずれにせよ、義母と同居はNOだから。