かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

あのまま同居していたら

義父が他界して、3週間。
もうすぐ49日法要。

義父母と別居しないで
あのまま同居していたら、、、
今頃、あの家で義母といたのだろうか。

夫が他界したその時、
別居していた義父母に電話をした。

義父の第一声は
「自分達は引越したばかりだけど、
家に戻って一緒に住んでやってもいいよ」

だった。
一緒になんて住むわけない。
夫が帰ってこない家に
なぜ義父母と住まなくちゃならない、
しかもこのタイミングで。

「そういうつもりは全くありません」
頭の中が混乱していたが、
それだけははっきり言った。

同居していて、オットが先に旅立った場合
義父母と一緒に居たいと思う人が
そんなにいるのだろうか?


もし義父母と暮らしていたら
今頃、義母とふたりであの家にいたんだろう。
考えただけでおそろしい。