かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

シャントオペ&閉鎖から退院

透析用のシャントオペと旧シャントの閉鎖をし
昨日ようやく退院した。

まずは、仏壇に向かい、夫にただいまと挨拶。

今回は、傷がL字になっていて、大きいからか
痛みは勿論、まだスポンジすら握れない。
ひと月くらい必要かなと思っている。

今回の麻酔は、右腕全体の麻酔だったので
術中は痛みはないが
術後はとんでもなく、流石に痛み止めはコカールで
乗り越えられず、人生初めてのロキソニンを1度飲んだ。
しかし、それきり禁止された。
当然か(笑)

入院すると、大体家族がお見舞いにくる。
高齢の方でも旦那さんがきてくれる。
毎度のことだが、私の所にはこれるわけもなく
痛みと心細さと入り混じって1度は泣く。
そうして少しずつ気持ちをリセットする。

そして、今日は退院後 初のクリニックで透析。
入院前に、少しだけ話す年上の方々=先輩に
2週間程入院すると挨拶をしていた。

更衣室に入り、挨拶をすると
入院が長かったから心配した、おかえりと
沢山の先輩方から
とてもあたたかく言葉をかけてもらった。
とても嬉しかった。

スタッフや技師さんにも、
頑張ったと言ってもらえた。
嬉しすぎて泣きそうになった。

ここ数年、おかえりと言われることがないから
心に沁みた。

私もあたたかい言葉をかけられらように
心掛けたい。