かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

姻族関係終了届

私は、三回忌の直前に「姻族関係終了届」を提出しています。

これは、法的に夫の両親兄弟についての扶養義務を避けるためです。

 

夫とは家族でいたいので、名字は変えていませんし、

義家と全く付き合いをやめるという意味でもありません。

ただ、お墓の件で話をした時、なんとなく金銭的な面で

あてにされている節があって、不快でした。

 

とはいえ、息子は血族なので縁がきれることはないのですが

そこは息子が自由にすればいいし、本人とも話し合ってあります。

 

世間では批判もありますが、正直とてもスッキリしています。

いつまでも付き合っていかないとならないというストレスから

解放された、そんな気分でした。

 

大きな区切りとなりました。