かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

今の我が家の在り方

当時は、夫の話をすることが
私にとっても、息子にとっても辛かったし
そんな時間が長く続いた。


ようやく最近、息子と夫の話ができるようになった。


結婚当初から、家族でキャンプに行きたいと話していた。

元々、自転車が好きで、MTBを持って、仲間と山に出掛けて
みんなでキャンプしていた。
私もその仲間だった。


家族が出来てからは、少しづつキャンプ用品を集め始めた。
値段が高いものは、少しずつお金を貯めて買っていた。
頂いたものは、手入れをしてピカピカだ。
夫の選んだものは、全てが丁寧に手入れしてあった。

料理でいえば「下ごしらえ」スポーツなら「基本練習」
その部分に手を抜かない人だった。

そして、ずっと先の目標にむかって、長く努力ができる。

私も息子も、その姿をずっと見てきて
心から尊敬している。


持っていたMTBもいつも手入れがしてあった。

息子が自転車に乗れるようになった保育園の頃、
夫がパーツを組んで、息子の自転車を作ってくれた。

その自転車を車に乗せて、出掛けたし
キャンプも沢山出掛けて、思い出がたくさんある。


そんな話をしながら、息子は
「ずっと3人家族だし、お父さんを軸にして自分達は生きているよね」と言う。


今まで一緒だった家族が、今はみんな別の場所にいる。
でも、夫を軸に、3人が繋がっているから大丈夫だ。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村