かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

49日法要

この日まで、自分がどうして過ごしていたのか。
今はもうあまり思い出せない。
思い出さないように、何かがはたらくようだ。

多分、色々な手続きと、法要の準備をしていたと思う。

とにかく、段取りから、言葉のひとつからわからないのだ。
とりあえず、学習から始まったようなもので、
わからない事は、住職に何度も電話をして聞いた。

私の知識がどの程度か、、、
例えば三段盛りは、お寺のものは一般のものより
大きいと思っていた。
恥ずかしい話だが、そんな事も聞いた。
知ったかぶるよりいいと思い、何でも聞いた。

ほとんど自分で準備して、当日は帰省した息子と、
姉や兄に手伝ってもらった。

義兄夫婦は特に何かするわけではなかった。
弟のことなのに。
口出しばかりする人と、無関心な感じの人と
どちらがいいかはわからないが、
私には理解し難かった。

なんとか終わり、御斎の席では普通に過ごした。
まわりは「あっという間だったね」なんて話しているが
よそ様にとってはそんなものか、、と聞いていた。

慌しく1日が終わった。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村