かわいい子には旅をさせよ

2014年、夫が旅立ちました。透析をしています。

ブログの引越し

これ以降は下記へ↓http://ameblo.jp/halmodex/

司法書士に相談に行く

義父の49日から3週間程過ぎた。 義兄が相続の件で 司法書士に依頼すると聞いてから もう2週間。 今も、内容はこちらに開示されていない。 遅過ぎないですか?遅いわ!このまま3ヶ月が過ぎたら、 相続放棄ができなくなるので 不動産の売却の件も合わせて、…

夫と向き合い冷静に

義兄の連絡は真夜中にもあり、 昨日は心がざわついてしまい 眠れなかった。透析を終えて、家に着くともう フラフラ。 つい先日まではあんなにパワフルだったのに 単純に疲れなのか。とにかくメンタルの弱さは明らかで 自分をリセットするようにしてみた。 な…

義兄からお墓と義母の件で

今日、義兄からお墓の継承の件で連絡があった。 夫が他界した時、私は訳が分からず 義父の建立したお墓に納骨を済ませた。義父は義兄にお墓の継承を頼んでいた。 私もそれを望んだ。当時、夫と一緒にそのお墓に自分も将来 入るつもりでいたが、 私が継承し、…

透析〜シャントオペから2ヶ月弱〜

3月にシャントオペをして早2ヶ月。 元々血管が脆いので、まだ発達してないものの 無事に透析できている。SNSで、穿刺部分に貼る麻酔シールを聞いて それを使うようになり、 穿刺の恐怖や痛みもかなり減った。スタッフや技師さんの協力も大きいし 前からいる…

姉との関係

私には姉が2人いる。 6歳上と4歳上の姉。 この姉同士は、実はあまり仲良くない。 上の姉が下の姉を見下しているのだ。見下す要素なんかないのに、 遠回しに「自分の方が優秀」と アピールするのが好きだ。末っ子の私からすると、 どこが?何が?と思うし、 …

義父の49日法要がおわった

義父の49日法要は 無事に終わった。わずか10名程度の出席だった。 荷物運びは息子と共に手伝い、 心なしか、頑固な義父が他界し みんなが義母を助けようという気持ちで 前より仲良くなったように思えた。ただ、こういう仏事は確かに 一致団結してるように 感…

義兄から志のカタログ

連休の初日に、義兄からカタログが届いた。 香典返しの追加らしい。常識や形式はあるだろうが、 臨機応変にしたらいい。 遺族が負担になることは 頑張らなくていいと思う。 特にカタログの品をもらおうとも思わないので そのままにするだろう。 あるいは、義…

期待しないこと

先日、自分の誕生日だった。 1番に息子からお祝の電話をもらった。 母からの電話で、 姉にプレゼントを届けてもらうように 頼んだよと聞き、 少しワクワクしていた。この歳になって、お祝に来てくれるなんて さすがにないのに何を期待したんだろう。期待する…

あのまま同居していたら

義父が他界して、3週間。 もうすぐ49日法要。義父母と別居しないで あのまま同居していたら、、、 今頃、あの家で義母といたのだろうか。夫が他界したその時、 別居していた義父母に電話をした。義父の第一声は 「自分達は引越したばかりだけど、 家に戻…

最近の体調と連休明けの大仕事

再透析になってもう7ヶ月。 このところ暖かくなって来たおかげか 透析後も割と元気でいられる。やっと最後まで残していた大仕事に 取り掛かる気持ちになってきた。それは「自宅の売却」ローンの為に義父母と同居した家。 リフォーム代も夫が負担して。随分葛…

息子の質問と意味

息子は今 大学4年で就職活動中。 滅多に帰省しないが、電話ではよく話す。 8割は息子が話していて、 私は聞いていることが多い。はじめの一言はふざけた感じで「おはよう!(奇声)」 「おかあさん、げんき?(悪ふざけ)」 その他は、歌から始まったり、 モノ…

代襲相続と相続放棄

通夜の席で、義兄から相続の話があった。要は義父が他界し、本来なら義母、義兄、夫で 相続するが、夫が他界しているため 相続権が息子に移る。義母は今、義兄の家の近くの賃貸に住んでいる。 不動産は私が夫から相続したので 義母の場合、相続の対象は現預…

義父の49日法要と透析日変更

今日、透析日の変更が可能かどうか聞いた。 今、月水金、夜間透析共に満床で、変更は無理。 唯一、火木土の午後なら入れるとのことだった。なので、49日法要は1時間位。 GW中なので道も混むんだろう。ただ、もう出席するのは遠慮しよう。 ここからは、初…

49日法要と透析日

義兄から、49日法要の連絡がありました。 丁度、透析日だったので、 次回 透析日の変更ができるか 相談してこようと思います

息子とゴロ寝で語る (通夜の前日)

義父の訃報で息子が帰省したが、 私は土曜日の透析を終えて帰宅したところで ややぐったりして休んでいた。2月からアキレス腱周囲炎になり、 歩くのもままならず、運転もできなくなった。 入院中もずっと車椅子。 結局、息子は姉の家で夕食をご馳走になる こ…

義父の葬儀を終えて

通夜同様、葬儀はほんの20名程度で行われました。 義父の親戚とは、随分前から付き合いがないため 義母側の人と、私の身内だけでした。夫の葬儀では、仕事関係者もですが 子供つながりから、趣味の友人と 思いの外たくさんの方が お悔やみに来てくださったの…

義父の通夜が終わって

息子が帰省し、昨日は早目に通夜の会場へ向かった。義母を始め、みんなと話をする。 義父とは、別居する前は言い合ったりしたが 長い間 一緒にいたし、楽しかったこともあった。 最期に「お父さん、ありがとうございました」と 伝えた。安らかだった。息子は…

義父の訃報

20年近く同居していた義父が 昨晩に急逝したと連絡があった。気持ちは複雑な感じだ。 夫の時と違い、どこか冷めているのかもしれない。 義母はこれからひとりになるが それは義兄に任せるほかない。配偶者を失う、その気持ちは とてもよくわかる。 でも寄り…

シャントオペ&閉鎖から退院

透析用のシャントオペと旧シャントの閉鎖をし 昨日ようやく退院した。 まずは、仏壇に向かい、夫にただいまと挨拶。今回は、傷がL字になっていて、大きいからか 痛みは勿論、まだスポンジすら握れない。 ひと月くらい必要かなと思っている。今回の麻酔は、…

生きる為の透析

透析患者も色々です。 今日は、隣のベッドの患者さんのお話を書きます。その日は、穿刺の順番が最後の日で、自分の番までベッドで待っていました。 すると隣のベッドの患者さんに話しかけられました。年齢は50代前半、糖尿病2型で右足の指は切断されたそうで…

旧姓で届いた喪中ハガキ

夫が旅立ったその年の年末、 喪中ハガキの準備をしました。義父母と義兄にはあえて出していませんでしたが 私には、義兄から喪中ハガキが届きました。喪主の私に送る必要ってあるの? そう思いながら、住所面をみました。住所は実家の住所。 そして宛名は、…

インフルエンザで延期になった手術

13日に予定していたシャントの手術が延期になったので そろそろ再予約しなければならない。 シャントについては使えなくなると生死の問題になるので、 (それほど大切なのです) 早々に手術日を決めてこないとなのだ。 痛いのは嫌だけど、やらなければ終わらな…

入院中からその後

49日法要から2ヶ月後、心身共に崩れてしまい入院しましたが 少し休めということかもしれないと、治療に専念することになりました。 腎臓の機能は横ばい。 せめて、息子が社会人になるまで元気でいたいけど ちょっと難しいかもしれないと、この頃考えていまし…

姻族関係終了届

私は、三回忌の直前に「姻族関係終了届」を提出しています。 これは、法的に夫の両親兄弟についての扶養義務を避けるためです。 夫とは家族でいたいので、名字は変えていませんし、 義家と全く付き合いをやめるという意味でもありません。 ただ、お墓の件で…

祭祀財産と三回忌

三回忌の前に、祭祀財産の継承について 義父に確認の電話を入れました。 今回、確認したかったのは、墓地についてでした。 49日の納骨の時、私は早く納骨してあげたいという その気持ちだけで、義父の建てたお墓に納骨しました。 葬儀からずっと喪主、施主を…

インフルエンザ

先週、朝から喉が痛いと思ったら、 咳が始まり、翌日には39度超の発熱。 腎移植した病院に連絡して すぐに診察を受けた。 結果はやっぱりインフルエンザだった。 こんな時、ひとりは本当に心細い。 身内が一緒にきてくれたが、夫のかわりにはならない。 とに…

透析用のシャント再オペ

透析用のシャント。 血液透析受けるために、腕の動脈と静脈を繋げて血流の多い血管を作ります。 これは結構痛いです。 昨年の10月に手術したばかりですが、主になる血管が発達せず、 腕の側面や、手の甲の血管に血流がいってしまい、 来週、今回のシャントを…

かわいい子には旅をさせよ

私には息子が一人おり、今は進学のため一人暮らしをしています。 そして私は、 義父母と別居→実家の近くに夫と生活→更に引越して、2年経ったところです。 因みに、義父母は義兄夫婦の家の近くに引越した為、 自宅は誰も住んでいません。 自宅は、義父が建て…

49日法要が過ぎて

手続きに追われた日々も、49日法要の頃に少しひと段落していました。 仕事に復帰し、自分の気持ちも少し落ち着くのかと、 そう思っていたんですが、、、実際はそこから更に苦しくなりました。 いつも帰って来るはずの夫は、いないのだと思い知りました。 わ…